人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年型GSXR1000がでた

まぁ今更なんですが、ちょっとおらの主観で書いていこうかな。
一昨年11月新型R1000がメディアに出たときの第1印象。
やっと出たか!と同時にカッコ悪い・・・
2000年に発売されたR1000ですが、スズキとは思えないカッコいいデザインで移り変わり16年間保ってきたというのにこれ?
と言いたくなるほど。うむぅ中身に食われてしまったのか?
当初、カラーリングは例のSUZUKIカラーだけだったんで残りのカラーに期待、と思ったら。
R1000Rがこれと、
2017年型GSXR1000がでた_f0071546_22390867.jpeg
R1000これとこれ。
2017年型GSXR1000がでた_f0071546_22390503.jpeg
すべてモノトーン。SUZUKIカラーだってモノトーンにステッカーですよ。
SUZUKIの花形でレースで一線で戦い続けているというのにこの地味さ。
エンジンとかで頑張りすぎた分、デザインでは燃え尽きてしまったのか?と思えるほど地味。
どうしちゃったんだ?
(いや真っ黒が好きな人が少なくないというのもわかりますが・・・)

まずいよ、第1印象が悪すぎる。GSXRにこだわらない人には選択肢に上がらない。

テクノロジー
エンジン
変わったところがありすぎてまぁエンジンとしてみた場合の印象です。
200馬力の加速ってやっぱり違います。つくばのバックストレートで思い知らされますよ。
R1やZX10Rなどはバックストレートではコーナリングが終わる前に前に出ないと全くついていけません
単純に新型を体験できるところでしょう。

BFF
バランスフリーショック。R1000Rのみです。
えれえもんがついてるな!とビジュアル的にはすごいんだけど多分わからないかもしれない。
今のR1000もR750から乗り換えた時、なんか変わった!と思ったけど技術が追いつかず逆に乗りにくくなったと思ったくらい。重くなってなんか曲がりにくいとね。
今ならそんなことはなさそうだけど。

ABS
公道を走るにはあるに越したことない装備だけどサーキットで役に立つんだろうか?
スポーツABSで車についてるABSとは別物らしいんですが。
コーナーインでブレーキングに失敗してリアが流れた時に救われるかもしれない。
とはいえABSなんて楽しみですよ

トラコン
那須で転んだ時にトラコンあったら救われたか?という問題に今までギリギリまで攻め込めむのが怖かった状況までいけるか否かということです。
もちろん滑ったらトラコン始動では遅すぎます。
バイクのトラコンはそこが違う。
一番、変化を感じられる装備かも。

6軸センサー
直接感じられる装備じゃないんでなんとも言えないところ。

クイックシフター
おらの走行動画の特にバックストレートのシフトアップだけどシフトアップが下手くそ
すぐ半クラッチやめて繋げちゃえばいいんだけど、どうしても繋げられません。
走行に夢中になって忘れてるとかそういうレベルじゃなくて、シフトアップする瞬間に
「よし!絶対すぐにつないでやる!つないでやるからな!」と考えてるのに繋げない・・・
左手がいうことを聞かないんですよ。
こいつはそういう人を救ってくれる装備ですな。
クラッチ使わなければいいんだけどね。

テクノロジーは欲を言えば電子制御サスとかあればいうことなしなんですが、そこは個性ということで。
しかし何と言ってもデザインとカラーリングがなんとかなりませんか?
もう決定なんですか?これで?

ここまではいわば前置きです。

このバイク、いくらなのさ?
これがメイン

USスズキでは購入受付してます値段はこんな感じ
http://www.suzukicycles.com/Product%20Lines/Cycles/Products
から
ここからだいたい予想できます。
と思ったんですが、1/20までは値段が出てましたが、今はTBAの状態。
おそらくアメリカでトランプ政権がスタートしたからでしょう。
就任式を終えるまで確実ではないとはいえTBAにすんに遅くないか?
当然、大幅な為替の変動が予想されるからでしょう。
関税だって35%とか言ってますからね。
1/29追記
1/27ごろから値段表示が復活してました。変更なし。トランプを甘く見てないか?

そこでメモしておいた(という時点で信ぴょう性が思いっきり怪しくなるのが悲しい)値段というのが
2017 R1000 $14999
2017 R1000R $16999

2016年モデルが13899ドル+DestinationCharge350ドル DestinationChargeってのはコンテナ使用料とか荷下し代とかそんなもんらしいぞ
2016年モデルは伊藤忠商事の代理店モトマップで163万円

$1,114円とかで計算すると
R1000Rは194万弱。
でも単純に為替レートで計算するとあまり正しくありません。
ソニーのPS4なんて初期の頃$399とかで売ってたらしいからね。国内では5万超えてたと思う。

もう少し近い感覚で
2016年モデルが$13899を163万円で売ってたんだから
13899:16999=163:?
を計算すると
R1000Rは200万弱。消費税込みで216万
R1000は176万弱。消費税込み190万
正直言うと車両本体価格230万は下らないと思ったんですが、実はそんなでもない感じ。
ZX10Rよりも優れた装備で多分ZX10Rより安い。
しかもエンジンはかなりの進化で10R以上です。
後出しになるとはいえかなりお買い得かも。かっこ悪いけど


by kumaXG4 | 2017-01-24 23:10 | バイク | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 12/28筑波サーキットの動画 2016年10月16日の動画 >>