5/5 穂高マスツー ここは通っておけ信州ツーリング最終日

朝早く起きカイザーベルクで朝ごはんを食べて帰り路に着くぜ。
美味いものを食べれば雰囲気などどうでもいいという感じの俺らにはどうもコストパフォーマンスが良くないんだよな。行きに寄った大衆食堂なんとかのほうがやっぱり良かったかも。
5/5 穂高マスツー ここは通っておけ信州ツーリング最終日_f0071546_21022652.jpgカイザーベルク穂高の写真も2回目だね。
3日とも天気が良くて最高のツーリング日和だった

5/5 穂高マスツー ここは通っておけ信州ツーリング最終日_f0071546_23432254.png
帰り路と言っても埼玉方面に向けたツーリングなんですがね。
行きには通らなかったビーナスラインとロマンス街道を通りますよ。
だいぶ蛇行してるけどそういう道を選んだからです。
行きに通った道からちょっとそれて美ヶ原高原に向かう、予定がまたしても道に迷って大回り。
GPSログ取ってると不可解な道進んでるな、というところは大抵道間違えてるんだよね。

5/5 穂高マスツー ここは通っておけ信州ツーリング最終日_f0071546_16452998.png
こういうのが本と多い
松本市街を回避して向かうはずが、しっかりと松本城の脇を通ってしまいました。

道の駅美ヶ原高原
5/5 穂高マスツー ここは通っておけ信州ツーリング最終日_f0071546_21082617.jpg雪積もって寒いけどバイクいっぱい止まってるぜ。

途中の休憩所1
5/5 穂高マスツー ここは通っておけ信州ツーリング最終日_f0071546_21083144.jpgこんなに木が生えてないもんかと

途中の休憩所2
5/5 穂高マスツー ここは通っておけ信州ツーリング最終日_f0071546_21083594.jpg何もかも遠いところなのにこんなに車がいっぱい。
ビーナスラインには休憩所がこれでもかというほどいっぱいある

白樺湖近くの蕎麦屋で昼飯
5/5 穂高マスツー ここは通っておけ信州ツーリング最終日_f0071546_21083867.jpg昼に昼飯食うのは珍しい。
大抵3時とか4時だもんね。それってもう夕飯ですって話ですよ。

ロマンス街道最高点麦草峠
2千何百メートルの案内標識を背に写真撮ろうと思ったら駐車禁止になってた。
車止めるとこないからなぁ。
駐車車両に追突して事故でも起こったのかも。

麦草峠を下ったところに無料開放の中部自動車専用道路があるんですが、前回はこれを使わずに佐久から走ってしまいました。
今回はすぐ気がついたので中部道突入。
そのまま上信越自動車道→関越道で帰宅。

総括
黒部ダムは一度行ったので行こうかどうか迷いましたが、いや良かった。
特に室堂は感動だった。
ワイルド雷鳥を見ることができなかったのが残念でしたが、夏にもう一回行きたいと思った次第。
雪道は行ったけど肝心の室堂平の方は体力尽きていかなかったんですよね。

次回は畳のある宿屋にしよう。

今回の旅費
上信越、関越道(佐久〜東松山)1740円
不二洞見学1000円
黒部のお土産2500円
後はそばとかおやつとかツーリングに由来しない部分なので略
40000位

by kumaXG4 | 2019-06-26 21:17 | バイク | Comments(0)

<< 6/8 筑波サーキット 覆面パトカー 5/4 室堂まで行ってきた後編... >>