人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/1筑波サーキット 速く走れてたことを実践


平日だけど2月は社内全員が頑張ったため会社が有休推奨日に指定しました。
ただ休んでもなぁ、という気がしたんですが、タイミングのいいことにファミリーライセンスの走行日が3/1発生しました。
渡りに船でもちろん予約しましたよ。
しかし前日は雨予報で当日も曇りのち晴れ。
なんてこった!
このままだと雨が長引いて結局走行できない可能性が。しかもキャンセルすんの忘れてた。

まぁ当日は朝雨降ってたんですが、一本目だけ曇りで2、3本目は陽気も上がって完全ドライとなりました。
走行人数は全て5人以下という色々試しながら走るにはいい空き具合でした。
でもまぁ少し寂しいですけどね。

コンディションはこんな感じ。
天気 晴れ
気温 12.7℃
路面温度 20.7℃
クラス L1 12:25 J1 13:20 J2 14:40
タイヤ F2.0 R2.4

前回、速く走れていた理由を振り返って逆説的に遅くなった理由を探ったのでそれをもとにダメだった走り方を矯正していこうと思います。
一本目はLクラスなのでコーナリングを重点的に見直します。
まぁ他にも三本あるのでキリキリ走りません。

二本目からは上記を意識して走ってみます。
アウトアウトインでクリッピングはあくまで加速のための結果として寄せるという感じで練習してみました。
でも途端に問題点が!
コーナーインしてイン側をにらみつつここから飛び出せる!と思っても思うようにバイクが曲がらない
曲がるときもあるけど不確実
飛び出せてもアウト側の加速ラインを飛び越える加速でアクセルが開けられない
ブレーキングで減速し切れず大回り連発
ブレーキングで大回りするのは今の状態ではさすがにダメだろ。

二本目は9秒台中間
納得のタイムです。(もちろん悪い意味で

三本目はせめてもう少しブレーキングをなんとかしたいのでそこも意識しつつ走ります。
タイムはこんな感じ。

J2
3/1筑波サーキット 速く走れてたことを実践_f0071546_00572915.png
3/1筑波サーキット 速く走れてたことを実践_f0071546_00574105.png
他のライダーが少ないのでタイムは安定していますね。
スタンド前基準の周回タイムも位置不定の周回タイムもほとんど一緒
8秒でてるのになおかつ自覚のある問題があるってことはだいぶ感覚戻ってきたんじゃない?

ブレーキングニューフィーリング
ブレーキングを意識したと言っても今まで感じたことない感覚がありました。
1コーナーでブレーキングに失敗するとリア滑ってこのままリーンに入ると横を向きそうになるんですが、リアが流れてるようで流れない感じがするのです。
そのままリーンに入っていけそうな感じ。
でもバイクが寝ない。なにこの感覚?
ABSが働いてリアの流れが止まってる?しまった!カメラつけて走るんだった!
多分ABSが働いてリアがグリップしながらバイクが僅かながらドリフトした感じになったのかも。

カメラ
4、5台しか走ってないので前も後ろも誰もいないんだろうなと思いつつカメラ回すのやめてました。

ブレーキ
レバーの握りしろが浅すぎてレバーとアクセル握る指がコンニチワ状態でした。
握りしろ増やしてふだん乗りから慣れておかないとね。
コンニチハするんで四本握りをやったところこええ〜〜〜
感覚が突然変わるのと一緒でブレーキングミスりそう

誰もいない
3/1筑波サーキット 速く走れてたことを実践_f0071546_00172934.jpgいつもいる1ヘアスタンド裏
だれもいねぇ。


転倒虫防止お守り
3/1筑波サーキット 速く走れてたことを実践_f0071546_00172505.jpg今日から神様がついてるぞ!


トラックを走ったその後
いとこが突然亡くなったのでお通夜に行かねばならないと急いで帰ったらお通夜は先週終わったって?
どういうこと?


by kumaXG4 | 2019-03-25 00:19 | バイク | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 3/23 筑波サーキット 大寒... 1/26筑波サーキット 速く走... >>